大判ストールの巻き方

シェル巻きとファー巻き

 

「シェル巻き」は、フリンジに動きをもたせることでラフなイメージを作り出せます。きれいめなカジュアルを、ちょっとワイルドにしたい時や、ルーズに着くずしたい時などに効果的な巻き方です。Tシャツなどにもよく似合うでしょう。

 

 

巻き方のポイントは、実際に巻く前にストールの形を菱形にするイメージで軽く引っ張っておくことです。まず、ストールの対角線上にある角と角を手に持って、ストールを菱形にするイメージで軽く引っ張ります。

 

 

続いてストールを首に1回巻きつけます。この時に、ストールの先が胸元に届かないくらい短く垂れるようにしておきます。そして、長い方を続けて首に数回巻きつけていきます。

 

 

あまりキレイに巻こうと考えずに、自然にグルグルと巻いていった方が良いでしょう。最後にフリンジを内側に押し込んで固定すれば出来上がりです。

 

 

「ファー風巻き」は、ポロッと落ちることもなく、首元が暖かい巻き方ですから、犬の散歩やキャンプ、風の強いリゾートなどに最適な巻き方です。

 

 

大判ストールを使用すれば、手軽にファーのマフラーのようなボリュームが作れます。先ずストールの対角線上にある角と角を固結びして、輪っかを作りましょう。

 

 

そして、その結び目が首の後ろにくるようにして、頭からかぶります。続いてストールを両手で持って体の前で1回ねじり、8の字のようにしてもうひとつの輪を作ります。そして、今作った輪の中に顔を入れて、頭からかぶれば出来上がりです。